当院では子供から大人までのチック・トゥレット症候群に苦しまれている患者様が日々治療を受けられており、吹田市を中心に大阪各地から全国までの患者様まで毎日様々なお問い合わせを頂いております。
その患者様達の中から症例紹介をさせて頂きます。
症例紹介 Y君10歳
小学生に入学するころから瞬きと顔の痙攣する回数が増えていることが気になっていましたが、症状が出てもしばらくすれば良くなっていたのでそのまま経過観察をしていました。症状は良くなったり、悪くなったりを繰り返し酷い時は顔をしかめる動きが止まらないときもありました。症状が気になり初めて3年が経ち、「あー、あー」という声が頻繁に出て来るようになり、学校の授業中も出てしまい先生に注意を受けることもあり、学校に行くのを嫌がっていました。インターネットで息子の症状を調べるとチック・トゥレット症候群という病気だということを知りました。現在、西洋医学の病院では根本的な治療法が無く、精神薬などの安定剤を処方するが良くならない上に副作用もあるとのことだったので西洋医学の病院での治療はせずに別の治療方法を探していました。元々ご両親のご実家である中国にて漢方薬には馴染みがあった為、日本でも中国と同じように息子のチック対する鍼灸治療院ところを探し当院のホームページに辿り着き、すぐに治療を開始しました。集中治療を開始して1ヶ月目で顔の運動性チックは完全に消失し、音声チックも一時的に出なくなりご本人もご家族様も早く効果が出たことに大変驚かれていました。その後も良くなったり悪くなったり症状の波はありましたが、病気自身に脳の発育のタイミングで症状の波は起きるものだということで正しい説明の下安心して治療お受けられていました、その為、症状が良くなってからも治療は以前と同じペースで治療に来て頂き、完治に向けて治療を継続していきました。その甲斐もあり、症状が悪化しても以前のように酷くならなかったり、少し出てもすぐに落ち着いたりと治療の効果を実感することが出来ていました。現在では全く気にならない状態にまで改善されました。学校でも授業中に声が出ることが無くなり楽しく通うことが出来ているということです。
お問い合わせ
ブログ
大阪で鍼灸ならしるべ鍼灸治療院
しるべ鍼灸治療院
住所:大阪府吹田市朝日町5番32号 摂津ビル3F
電話番号:06-4798-5966
LINEでお問い合わせ