大阪|吹田で最も顔面神経麻痺に特化した鍼灸治療院による鍼灸治療の現状

query_builder 2023/02/17
顔面神経麻痺
画像1370
画像1370

当院は吹田市をはじめ大阪の中でも顔面神経麻痺に最も向き合っている鍼灸治療院といっても過言ではありません。


当院にご来院される患者様は発症して間もなくの急性期の患者様を初め、10年以上経過して一時は諦めていた酷い後遺症に悩まれた患者様も多くご来院されております。

その中で1番多いのは『他の鍼灸院で良くならなかった』『他の鍼灸院で悪くなった』と言われる患者様です。

お話を聞くと手足や首にしか鍼をしなかったり、数本しか鍼をしなかったと言われる患者様もおられるのが現状です。


この病気で苦しみ、悩まれ、生きる希望さえ考える患者様全員を代表してお伝えさせて頂きます。

この場ではっきりお伝えすると、顔に鍼をせずに顔面神経麻痺の治療をする治療院は一生治すことは不可能ですし、知識が乏しい治療方法と言えます。


それはなぜか。

顔面神経は何もしない状態でも1㎜ずつ延長されるため、何もしない場合でも動き出す部分は出てきます。

しかし、重要なのは後遺症なく神経を正しい位置に戻さないと取り返しがつかないことになってしまうということです。


その説明が出来ていない鍼灸師が多いのが現状ですし、後遺症に移行する説明が出来ておらず後遺症を鍼灸治療の原因にされてしまうことです。


もちろん鍼灸治療によって本当に悪化してしまった患者様やそのような治療をした鍼灸師はいるのかもしれませんがどのような治療方法でどのような考えで治療をされているのか把握できていない以上は断言出来ないのも事実です。


では当院が他の院と比べ何が異なるのかをご説明させて頂きます。

①顔面神経麻痺のメカニズムの説明

顔面神経麻痺がどのようになり、どのような経過を追うことによって、どのような結果になるのか患者様には治療の重要性と共に日常生活で気を付けないといけないこと、後遺症にならない為の注意事項など

その状況毎の患者様の症状と経過時期に合わせて細かくご説明をさせて頂いております。


②治療の目的を具体的に言語化にて説明

当然ですが治療をするには患者様が納得して治る病気だと安心し、共に頑張って頂く必要があります。

その為には鍼灸師が分かる言葉ではなく常に患者様の目線で言葉を置き換えなければ患者様の不安は拭い去ることは出来ません。

当院はどの治療院よりも分かりやすく患者様が理解出来るように鍼灸治療により治っていくメカニズムを詳しくご説明させて頂きます。


③ちゃんと完治する為の治療計画を一緒に立案し目標に向けて進めていく

当院では患者様の経過時期や症状に合わせて最終的な完治という目標に向けて計画経てて治療を進めていくことをご提案させて頂いております。

患者様は「いつまで通わなければならないのか」「いつになったら良くなるのか」治療をする中で不安になることは必ず出てきます。

そんな中でも当院では1回ずつ症状や経過を確認したうえで現状をお伝えさせて頂き、1人1人に寄り添った治療をさせて頂くことをしております。


その上で知識、技術はもちろん吹田をはじめ大阪の鍼灸治療院でも到底追いつけない程の経験が当院にはあります。


些細なことでもご連絡を頂ければお応えさせて頂きます。

----------------------------------------------------------------------

しるべ鍼灸治療院

住所:大阪府吹田市朝日町5番32号 摂津ビル3F

電話番号:06-4798-5966

----------------------------------------------------------------------